※2024年2月撮影
トップ画像は「東松原駅」吉祥寺側の踏切。下り吉祥寺行電車が出発します。
1990年(平成2年)に橋上駅舎になる前は、ホームの「渋谷駅」側端部にも小さな駅舎と改札口がありました。現在の東口のある辺りです。
しかし、それがいつまでだったのか、筆者が日常的に「井の頭線」に乗っていたのは1977年頃まででしたのでハッキリ覚えていません。
踏切は東口から歩いて数分。上り側ホームと西口2です。
西口1と2には、バリアフリーのエレベーターなどはありません。
西口2、階段のウエから。
線路の上を南に渡る通路。西口1が左にあり奥が西口2。
改札口の手前から西口1を見ています。背中側に東口があります。
西口1の階段を下ります。
西口1と下りホーム。足下にサインの様なものがあります。
足下のサイン、写真の上が南の方角です。
踏切の道を南に歩いてゆきます。
牧野表装店でしょうか。レトロな佇まいに惹かれます。
右に曲がります。
マップに表示されているお地蔵さんを目指しています。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


