リバイバル塗装(8両編成時代のもの)

京阪電鉄(本社:大阪市中央区)は2200系のデビュー60周年を記念し、2024年7月27日(土)からリバイバル塗装をはじめとする様々な記念企画を実施します。

リバイバル塗装編成を使用したミステリーツアーの開催や、京阪電車のオリジナルグッズの販売。

さらに、2200系全4編成に60周年記念ヘッドマークを掲出(~8月31日)、2200系に関する記念企画展「ー高度経済成長期における京阪間の輸送を支えた車両ー」(~11月28日)を行うなど、長期にわたるイベントも予定されています。

<参考>2200系車両について

※京阪電鉄プレスリリースから抜粋

各駅停車用の2000系スーパーカーに続いて新造した急行用車両で、車体はモノコック構造を採用。2000系を踏襲した京阪電車のアイデンティティとも言える車体下部が曲線状になったデザインとし、性能的には経済性を重視したMT編成としました。

1974(昭和49)年からの昇圧準備工事では親子昇圧方式を採用し、併せて冷房化も実施、旅客サービスの向上を図りました。また、1984(昭和59)年から1988(昭和63)年にかけて車体改修工事を行い、制御装置の8M1C化などを実施しました。一部編成においては、制御装置を添加励磁方式に取り替え、発電ブレーキを回生ブレーキ化し、省エネと主抵抗器からの排熱量削減を図りました。

2200系デビュー60周年記念企画詳細

◆2200系リバイバル塗装

1.営業運転開始日:
2024年7月28日(日)~

2.復元内容:
車体塗装や車番銘板(車外)など車体外観を1988(昭和63)年当時の状態に復元します。

3.対象車両:2216-⑦-2262

◆2200系リバイバル塗装編成 ミステリーツアー(ミニ撮影会付き)

1.開催日:
2024年7月27日(土)
※雨天決行、荒天中止

2.所要時間:
8:00頃から14:00頃まで(受付時間含む)

3.定員:50名<先着順>

4.集合場所:
ツアー参加者のみなさまに別途お知らせします。

5.参加費:
1名さま22,000円(税込)
参加費には、以下の①・②が含まれます。
①大阪・京都1日観光チケット(2200系デビュー60周年記念デザイン)
②参加記念品

6.申込方法:
京阪カードの通信サイト「e-kenetマーケット」より事前申込

7.申込期間:
2024年6月18日(火)12:30~7月12日(金)23:59
※本ツアーでは、お手持ちのヘッドマーク等の持ち込みはできません。

◆記念ヘッドマーク掲出

2200系全4編成に60周年記念ヘッドマークを掲出します。

1.掲出期間:
2024年7月27日(土)~8月31日(土)

2.掲出車両:2200系全4編成

①リバイバル塗装ヘッドマーク
掲出車両:2216—⑦—2262

京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
京都方掲出(左)、大阪方掲出(右)

②記念ヘッドマーク
掲出車両:
2209—⑦—2259、2211—⑦—2261、2226—⑦—2276

京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
京都方掲出(左)、大阪方掲出(右)

◆京阪電車オリジナルグッズ販売会

2200系グッズを中心に、京阪電車オリジナルグッズを販売します。

1.開催日時:
2024年7月27日(土)11:00~14:00

2.開催場所:
SANZEN—HIROBA(樟葉駅下車KUZUHA MALL内)

<2200系オリジナルグッズ>

京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
アクリルキーホルダー 700円(税込) ※画像は表裏
京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
トートバッグ 1,600円(税込)
京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
Tシャツ(サイズ:M・L) 2,500円(税込)
京阪2200系、60周年記念企画 リバイバル塗装やミステリーツアーなど
缶バッジスタンド 3,800円(税込)(記念ヘッドマークデザイン缶バッジ4個セット)

※各商品のデザインはイメージです。


※数に限りがあります。売り切れの場合はご了承ください。
※2200系グッズは各種販売会にて販売を予定しています。決まり次第、京阪電車ホームページにてご案内します。

◆記念企画展「ー高度経済成長期における京阪間の輸送を支えた車両ー」

在りし日の2200系の写真など、2200系に関連する企画展示を開催します。

1.展示期間:
2024年7月27日(土)~11月28日(木)

2.展示時間:10:00~18:00

3.展示場所:
SANZEN—HIROBA(樟葉駅下車KUZUHA MALL内)

(写真・画像:京阪電鉄)