※2017年1月撮影
「本州湾岸を反時計回りに一周」する鉄道旅の4日目です。
青森駅前のビジネスホテルを出発。
トップ画像は、奥羽本線の「鷹ノ巣」駅、秋田内陸縦貫鉄道は「鷹巣」駅です。撮影は筆者が最初に秋田内陸縦貫鉄道に乗った2017年1月。雪が吹雪く日でした。
奥羽本線の駅は鷹ノ巣です。
2019年1月にも秋田内陸縦貫鉄道に乗りに行きました。夏に行こうと思っていたのですが、何故か二度目も真冬。鷹巣駅から角館に向かうAN-8800形気動車。
二度訪れた阿仁合駅です。
今はメニューから無くなっていますが、当時、阿仁合駅舎内レストランで名物だった馬肉のシチューです。
3時間と25分かかって10時29分に秋田着。羽越本線酒田行まで1時間40分以上乗り継ぎ待ちです。お昼に駅そばを食べました。
秋田を12時16分に出た羽越本線は、酒田駅14時3分着。改修された酒田駅です。
こちらは、2009年9月に来た改修前の酒田駅。
駅前の眺めです。左手前に「駅前交流拠点施設ミライニ」がありますが、
2009年に来た時は、長閑な広場でした。
2014年は駐車場でした。
駅前の商店街も、
右側はあまり変化していない様です。
左側はモダンなビルになってしまいましたが、昭和レトロな果物屋さんがありました。
酒田発14時44分の羽越本線新津行は、2019年に導入された新しいGV-E400系気動車でした。要はディーゼル・エンジンで発電して走る電車です。
筆者の大好きな「大きくてウルサくて遅い」キハ40系が置き換えられて消えていくのが、爺さん的には淋しいのですが・・・。
17時35分新発田駅で下車、白新線内野行に乗り換えます。
白新線は、E129系電車でした。筆者には懐かしい115系電車が置き替えられています。新しい電車は、静かで快適ですが、個人的にはちょっと淋しいですね。
18時32分、新潟に着いてビジネスホテルにチェックイン。
本日の移動は以下でした。
路線
乗車駅
下車駅
距離(km)
乗車時間(分)
奥羽本線
青森
秋田
181.9
200
羽越本線
秋田
酒田
104.8
107
羽越本線
酒田
新発田
140.9
171
白新線
新発田
新潟
27.3
41
小計
454.9
519
前回まで
1139.3
1538
合計
1594.2
2057
(文・写真) 住田至朗
※過去の写真はライター住田がプライベートで旅をした時のスナップ写真です。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


