二度目の正直【私鉄に乗ろう99】ひたちなか海浜鉄道湊線 その1

二度目の正直【私鉄に乗ろう99】ひたちなか海浜鉄道湊線 その1
※この「私鉄に乗ろう」の写真は、筆者がプライベートな鉄道旅で撮影したものです。鉄道会社さんから許可をいただいていませんので、乗車券などがあれば誰でも利用できる場所から、手持ちで撮影したスナップ写真です。ポケットに入るコンパクト・デジタルカメラ(SONY DSC-WX800)で撮影しています。今回の写真は2019年4月5日に撮影しました。

ひたちなか海浜鉄道湊(みなと)線は、当シリーズの記念すべき第1回(2016年6月13日)で既に書いています。しかし、各駅の写真を撮っていませんし簡略化されたレポートでした。

改めて2019年4月にひたちなか海浜鉄道に乗りに行きました。今回はその時の写真をメインに書きます。

JR常磐線勝田駅の近くに”ROCK”のモニュメントがあります。ニューヨーク5番街みたいでしょ。2018年の頃に出現したのですが、雑誌Rock’in onが設置したそうです。Rock’in onは創刊の頃、渋谷ラブホ街にあった編集室に遊びに行ったりしてましたから個人的に懐かしいです。(笑)

二度目の正直【私鉄に乗ろう99】ひたちなか海浜鉄道湊線 その1

では、ひたちなか海浜鉄道湊線の歴史を簡単に振り返ります。

歴史は古く、1907年(明治40年)に設立された湊鉄道が1928年(昭和3年)までに開業した勝田-阿字ヶ浦間に端を発しています。何と筆者が小学校から大学まで沿線に住んでいた京王井の頭線よりも古いんです。

第2次世界大戦・戦時体制下での陸運統制令によって茨城県内の交通事業者統合で、水浜電車、茨城鉄道などと茨城交通に合併統合されました。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。