どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

東新庄駅。1931年(昭和6年)開業。昭和モダンというのか、特徴的なひし形ファサードのデザイン。極めて強く印象に残っています。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

越中三郷駅。1931年(昭和6年)開業。この駅舎も屋根が美しい。右書きの古い駅名も良いですね。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

寺田駅。1931年(昭和6年)開業。2016年(平成28年)駅舎改修。こうやってオリジナル駅舎をメンテして使ってゆくことも重要ですね。いささかキレイ過ぎる気もしますが、このまま50年くらいは大切に使えそうです。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

撮影した順番なので立山線に戻って、榎町駅。1921年(大正10年)立山鉄道の駅として開業しています。妻側に付けられた蛍光灯がカブトムシの角みたい。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

下段駅。1936年(昭和11年)開業。やはり木の壁面が魅力あります。元の駅事務スペースに窓が一切ないのがちょっとヘンです。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146
※2019年7月撮影

釜ヶ淵駅。

1921年(大正10年)開業。駅舎は1960年(昭和35年)に改築されています。ファサードの軒下の梁を支える柱が浜加積駅、西魚津駅にも同じものがありました。すごく気に入ったのですが、共通のデザイナーなのかな。

どうやって大切に使ってゆくか 富山地鉄全駅探訪64 【50代から始めた鉄道趣味】146

※2019年7月撮影

富山地方鉄道の風格のある古い木造駅舎の素晴らしさは拙い写真からも感じていただけると思います。問題はこれらの貴重な駅舎をどの様に保存しオリジナルを維持したまま使用し続けるかです。寺田駅や月岡駅の様にオリジナルのままキレイに改修するという方法もありますが、個人的には剰りにもキレイになり過ぎて、時間によって培われた風合いに欠ける様な気もします。「それでは、具体的な提案はあるのか?」と言われたら返答に窮します。京都奈良の古い寺社建築の様な保存には物凄いコストが必要なことも分かっていますし。う~ん。困った。

でも、まずは一人でも多くの方が古い木造駅舎に愛着を感じて下されば良いと思います。宜しくお願いします。

では【50代から始めた鉄道趣味】147 をお楽しみ。

(写真・記事/住田至朗)

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