かつてバルセロナで活躍したエトー photo/Getty Images
選ばれたのは現役Jリーガー
先日22年間にわたる現役生活にピリオドを打ち、現役引退を表明した元カメルーン代表FWサミュエル・エトー。同選手はかつてバルセロナやインテルなどで多くの成功を掴んだ偉大な選手だ。
それはかつてエトーとバルセロナで共闘し、現在はJリーグ・ヴィッセル神戸に所属するMFアンドレス・イニエスタだ。スペイン『Cadena SER』のインタビューに登場したエトーは「これまで一緒にプレイした中で最高の選手は?」との質問に対して次のように回答した。
「イニエスタさ! 彼は私がこれまで一緒にプレイした中で最高の選手だ。みんなはメッシやロナウジーニョの名前を挙げないことに驚くけどね。彼はチャンピオンズリーグの決勝でマラドーナのようにプレイした。メッシやC・ロナウドに匹敵する選手だと私は思うよ」
また、エトーはイニエスタと同様に最高だった選手として、シャビ・エルナンデスの名前も挙げている。自身に多くのパスを供給してくれた中盤の選手を、彼は大いにリスペクトしているようだ。
世界トップレベルのストライカーだった男が最高の評価を与えるイニエスタ。日本でプレイしている今のうちに、我々はその鮮やかなプレイを目に焼き付けておくべきか。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/