今季もローマを牽引するザニオーロ photo/Getty Images
アイドルはまさかのミランのレジェンド
ローマで順調な成長を見せるMFニコロ・ザニオーロ。昨季大ブレイクを果たした20歳は今季もチームの中心として躍動している。
「僕のアイドルは常にカカーとロナウジーニョだったんだ。特にカカーのプレイにはインスピレーションを受けているよ。同じポジションだしね。彼のクオリティはとんでもなかったよ。ロナウジーニョを見ているのも楽しかったな。何よりも彼のプレイを見るのが好きだったんだ!」
ザニオーロがこのように語ったことを伊『Corriere dello Sport』が伝えている。彼はもともとインテル下部組織出身の選手。トッティの名前を出さないのは仕方がないかもしれないが、ミランのレジェンドを自身のアイドルと明かしたのはまさかと言えよう。これにはローマだけでなく、古巣インテルのファンも驚くか。
とはいえ、今はローマでのさらなる飛躍を期待されているザニオーロ。どうしても今後はトッティと比較されることは避けられないだろう。そんな今の状況をこの若者をどう感じているのか。
「フランチェスコに関しては、どんな若手だって近づいていると言われればとてもエモーショナルな気持ちになるよ。でも、僕はニコロ・ザニオーロだ。もっと改善し続けなければいけないね。でも、これからもトッティと比較されることはある。この道を歩み続けねければいけないね。背番号10の継承について考えているかって? いいや。全然考えていないよ。僕は自分の背番号を持っている。これは偉大なキャプテンへの敬意さ。
自身のアイドルにしても、トッティとの比較に関しても自分の意見をしっかりと述べたザニオーロ。良い意味で周囲のことを気にしないこの男、スーパースターとはこういうものか。周囲に振り回されないローマの20歳。ザニオーロはこれからも決してブレることなく我が道を歩み続けることだろう。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!?
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/