アーセナルのエルネニー photo/Getty Images
他に似たタイプのMFは存在せず
無敗優勝を達成した2003-04シーズンのアーセナルには、パトリック・ヴィエラやジウベルト・シウバといったパワフルなMFがいた。
しかし2人が去ってからアーセナルの中盤にはテクニシャンばかりが集まるようになり、信頼できる守備的MF不在がチームの足を大きく引っ張ったと考えられている。
ジウベルト・シウバも近年のアーセナルを嘆いているのだが、シウバは自身やヴィエラに近いタイプの選手が最近までアーセナルにいたと語る。それが少しばかり意外な選手なのだ。
仏『France Football』によると、シウバが嘆いたのはMFモハメド・エルネニー退団だ。エジプト代表のエルネニーはアーセナルでポジションを掴むことができなかったわけだが、シウバはエルネニーのような選手がチームに必要だったと考えているのだ。
「ここ数年、アーセナルの状況は難しいものがあった。中盤には非常に似たタイプの選手が集まっていて、私やヴィエラのようなプロフィールのMFはいなかった。唯一我々と共通点があったのがエルネニーだが、彼はプレイしなかった。彼らは守備的MFの位置をカバーする選手を抱えていない。アーセナルは常に攻撃的な戦いを志向しているチームであり、そうしたチームで陰の守備的役割をこなす選手を見つけるのは簡単ではない」
もちろんエルネニーはタイプが似ていたというだけで、もう少しハイレベルな守備的MFを見つける必要があるのだろう。しかし、技術のある選手が好まれるアーセナルの中盤にてエルネニーのような選手が起用されにくい傾向にあるのも事実だ。
今夏にも優秀な守備的MFを見つけたいところだが、ヴィエラやシウバの穴を埋める選手はやってくるだろうか。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/