世代別ブラジル代表でプレイするマグノ photo/Getty Images
186cmのサイズを誇る17歳
「NEXTネイマールはリヴァプールでダンスを踊ることができる」
こう主張したのは、リヴァプール専門メディア『Liverpool.com』だ。
NEXTネイマールとは現在ブラジルのヴァスコ・ダ・ガマでプレイしている17歳のターレス・マグノのことで、リヴァプールが獲得に関心を示しているとされる人気アタッカーだ。
U-17ブラジル代表の一員として昨年のU-17ワールドカップも制覇しており、今何かと人気を集める若きセレソン軍団の1人というわけだ。センターフォワードからウイングまでをこなすことができ、同メディアからの評価も高い。
注目ポイントの1つに挙げられているのは、186cmとサイズがあることだ。NEXTネイマールと言われると小柄なテクニシャンを想像しがちだが、マグノは186cmのサイズを活かしてボールを巧みに守ることができると評価されている。このサイズも前線あらゆるポジションをこなせる理由なのだろう。
もちろんネイマールと比較されるだけあって仕掛ける意識は強い。ここ2シーズンは1試合平均7.67回のドリブルを仕掛けており、このあたりはブラジル人アタッカーらしいところか。
ポジション的にはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノらの後継者候補となるはずで、年齢的にも面白い。今すぐサラーやマネの代役とはならないだろうが、ちょうど世代交代が本格化するであろう2、3年後あたりに即戦力となってくれれば理想的だ。
若手育成もユルゲン・クロップを招聘した理由の1つだが、NEXTネイマール候補マグノのイングランド挑戦は実現するか。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/