バイエルンのレヴァンドフスキ photo/Getty Images
「0-0で試合を終えるのは不可能」
現地時間23日に行われるチャンピオンズリーグ決勝パリ・サンジェルマン対バイエルン・ミュンヘンだが、この一戦で注目すべきポイントはどこか。おそらく、PSGのキリアン・ムバッペとネイマールが織りなす圧巻のコンビネーションに期待している人は多いだろう。
しかし、バイエルンにも現サッカー界最高クラスのストライカーがいることを忘れてはいけない。今季公式戦45試合で驚異の55ゴールを記録しているロベルト・レヴァンドフスキだ。地上戦でも空中戦でも、様々な形から得点を奪ってしまう同選手。規格外のプレイヤーだけに少しでも対応を誤れば、PSGは彼一人に試合を決められてしまう可能性もあるだろう。
そんなレヴァンドフスキをバイエルンOBのオーウェン・ハーグリーブス氏が絶賛している。同氏はムバッペとネイマールも優秀な選手だが、現時点での世界最高はこのポーランド代表FWだと主張し英『talkSPORT』へ次のように語っている。
「レヴァンドフスキは今、上質なワインのように成熟している。今までも素晴らしいストライカーとして存在してきたが、今季は彼のベストシーズンだと言えるだろう。誰もがこのゴールスコアラーについて話しいている。チェルシーとの2試合では全てのゴールに絡んだね。
互いに前線は欧州トップクラスの陣容を誇るPSGとバイエルン。しかし、それでも破壊力に関してはバイエルンの方が一枚上手とハーグリーブス氏は考えているようだ。壮絶な打ち合いとなる可能性も大いにある今季のCL決勝。はたして、試合終了後にビッグイヤーを掲げているのはどちらのチームか。今からキックオフの時が待ちきれない。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/