アヤックスで経験値を積み上げているアントニー photo/Getty Images
注目の若手だ
今季はブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンが10節時点で38ゴールを奪うなど、攻撃力の高さに注目が集まっているが、エールディヴィジのアヤックスも負けていない。
今季のアヤックスはバイエルンに負けず劣らずの攻撃的サッカーを展開しており、11試合消化時点で37ゴールを記録している。
その中でもブラジル代表のFWアントニーは注目株だ。ブラジルのサンパウロで頭角を現し、2020年にアヤックスに加入したブラジル代表FW。先日行われた東京五輪ではブラジル代表として来日しており、見事金メダルを獲得している。
チェルシーや移籍したハキム・ツィエクの後釜として獲得された選手であり、レフティのアタッカーだ。ブラジル人特有のリズムを持っており、ドリブル突破は彼の武器の一つである。また、ヒールパスのような遊び心のあるプレイも多く、見ていて楽しい選手だ。[4-2-3-1]の右サイドを任せられており、ここまでリーグ戦3ゴールとまずまずな数字を残している。
21歳ながら既にフル代表に招集されているアントニー。マンチェスター・シティのようなビッグクラブも彼に興味を示しており、代表引退が噂されるネイマールが呼ばれなくなれば彼が次の代表を背負う存在となるだろう。