去就注目されるPSGのムバッペ photo/Getty Images
BBCを超えるほどのインパクト?
今夏の退団もあるのか、それともパリ・サンジェルマンとの契約が満了となる2024年夏に新天地へ向かうのか。最近はパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペを巡る話題が続いている。
仮に移籍となるなら、有力候補の1つとされるのがレアル・マドリードだ。スペイン『as』は、ムバッペが加入すればレアルのトリデンテはとんでもないものになると期待をかける。
ムバッペは左サイドから仕掛けることを得意とする選手ではあるが、レアルの左ウイングにはヴィニシウス・ジュニオールがいる。ヴィニシウスを左から外す案は存在しないため、ムバッペがヴィニシウスと共演するならばセンターフォワードが定位置となるだろう。もっとも、この位置でもムバッペは問題なくプレイ出来る。ヴィニシウス、さらには右ウイングのロドリゴ・ゴエスと上手く連携できるかは未知数だが、同メディアはヴィニシウスもロドリゴもエゴイスティックな選手ではないと主張しており、ムバッペとも問題なく絡めるとの意見だ。
「レアルにとって方程式は簡単だ。ロドリゴ、ムバッペ、ヴィニシウスのトリデンテを揃えれば、大量のゴールショーが保証されるだろう」
2010年代のレアルではカリム・ベンゼマ、ガレス・ベイル、クリスティアーノ・ロナウドによるBBCが人気を呼んだが、ヴィニシウス、ロドリゴ、ムバッペのトリオが完成すればBBCと勝負できるほどのユニットになる可能性はある。銀河系軍団レアルにはド派手なトリデンテが似合うが、ムバッペこそレアルにとって理想のセンターフォワードなのだろうか。