スーパースター誕生の瞬間 20年前、若きクリスティアーノ・ロ...の画像はこちら >>

2003年ユナイテッドに移籍し活躍したロナウドphoto/Getty Images

20年前に遡る

欧州を代表するスーパースターといえど、はじめから名声を手にしていた者はいない。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドも同じだ。



2003年、翌年に開催される欧州選手権に向けて新スタジアムの建設が各地で進むなど、サッカー界が進化する準備が始まっていた。ポルトガルにあるスポルティングのホームスタジアム、ジョゼ・アルバラーデは欧州選手権が開催されるわけではなかったが、その流れで2003年に建設されたスタジアムの一つだ。

そのスタジアム完成祝賀会に招待されたのがプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド。親善試合としてスポルティングとユナイテッドの試合が新スタジアムで行われた。試合に先発出場したロナウドはユナイテッドのスター選手を圧倒。無名からサッカー界の有名人となった。

実はそれより前の時点で、既にスポルティングとユナイテッドの間でロナウドの契約合意に至っていたことが、後のロナウドのドキュメンタリーで明らかになっている。しかし当のロナウドは試合を行った時点でそのことを知らず、ユナイテッド戦で注目されたことは彼のサッカー人生を変える転機となったのだ。

一夜で無名選手からサッカー界のスターに変わったロナウド。そこから20年後の今でも注目の的であることは変わっていない。

編集部おすすめ