イングランド代表でも絶好調なベリンガム photo/Getty Images
4試合で5ゴール1アシスト
今シーズン、ヨーロッパの舞台で輝きを放っている選手の1人がレアル・マドリードに所属するイングランド代表MFジュード・ベリンガムだ。
今夏にドルトムントからレアルに加入。
オーレリアン・チュアメニ、フェデリコ・バルベルデ、トニ・クロース、エドゥアルド・カマヴィンガ、ルカ・モドリッチといった世界屈指の中盤を誇るレアルで、すでに別格の存在感を示しているのがベリンガムだ。
ベリンガムはここまで4試合で5ゴール1アシストを記録。ストライカーのFWカリム・ベンゼマの穴を感じさせない働きを20歳のベリンガムが見せている。そんなベリンガムをレアルでプレイしてきた選手たちが絶賛している。
クラブのレジェンドであるルイス・フィーゴ氏はスペイン『as』にて、ベリンガムの印象をこう語っている。
「彼は非常に力強いスタートを切り、レアル・マドリードが要求するもの、そして現状に非常に素早く適応した。間違いなく世界最高の選手の1人だ。彼はとても若いにもかかわらず、彼の才能と献身的な姿勢に敬意を表する」
またレアルで選手としてプレイし、2007-08シーズンには監督としても指揮したベルント・シュスター氏は、同選手はより多くのゴールを決めることができると考えているようだ。
「彼は試合の重みを背負うのが好きな男だとわかるだろう。リーグでは多くの優秀な選手を失ったが......また一人、やってきたようだ」
「私は彼が15点から20ゴール決めることができると考えている。彼は2列目の素晴らしいフィニッシャーであり、素晴らしいヘディング、エリア外からのシュートを持っている」
かつてレアルでプレイした2人は、ベリンガムのことを絶賛しており大きな期待を寄せている。
レアルは、GKティボー・クルトワとDFエデル・ミリトン、そしてFWヴィニシウスなど多くの選手が怪我しており、チーム状態は万全ではない。
しかし、そんななかチームを引っ張る働きを見せているベリンガム。今季、銀河系軍団で別格の存在感を見せる20歳からは今後も目が離せない。