リヨン戦でアシストを含む2得点に絡んだ伊東 photo/Getty Images
ランスは3位に浮上
リーグ・アン第7節でリヨンと対戦したスタッド・ランス。ランスに所属する日本代表のFW伊東純也とFW中村敬斗はこの試合もスタメン出場を果たした。
ランスの武器となりつつある日本代表の両ウィング。今夏に加入した中村もレギュラーに定着しつつあるが、この試合で躍動したのは右サイドの伊東だ。
前半アディショナルタイムにリヨンのGKのクロスを拾ったランス。右サイドの伊東にボールが渡るとピンポイントクロスを上げ、MFマーシャル・ムネツィの先制点をアシスト。
頭で合わせるだけの完璧なクロスを上げた伊東は、今シーズン2つめのアシストを記録した。
そして後半には右サイドのMFテディ・テウマのクロスに伊東がヘディングで合わせるも、相手GKに阻まれる。しかし、このこぼれ球をDFユニス・アブデルハミドが押し込み、2点目をマークした。
伊東はこの試合フル出場を果たし、中村は89分までプレイした。リヨンに2-0で勝利したランスは7試合を終えて、4勝1分2敗を記録しており、3位に位置している。
この日、アシストを含め2ゴールに絡む活躍をした伊東。伊東は今シーズン7試合を終えて、1ゴール2アシストを記録している。
伊東、中村擁するランスは次節、南野拓実が所属するモナコと対戦する。
/
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) October 1, 2023
伊東純也がアシスト
\
これ以上ない完璧なクロス
ムネツィのヘディング弾をお膳立て
リーグアン第7節
スタッド・ランス×リヨン
#DAZN ライブ配信中 pic.twitter.com/aqeWd7EUqx