Jリーグを去ってわずか2年…… プレミアでも猛威を振るうポス...の画像はこちら >>

今季からトッテナムを率いることとなったポステコグルー photo/Getty Images

2カ月連続で月間最優秀監督賞を受賞

プレミアリーグは13日、2023年9月の同リーグ月間最優秀監督賞の受賞者を発表した。トッテナムの指揮官を務めるアンジェ・ポステコグルーが、2カ月連続の受賞を果たしている。



現在58歳のポステコグルーは、今夏にトッテナムの指揮官に就任。オーストラリア人監督として初めてプレミアリーグ挑戦を行うと、9月は第6節アーセナル戦こそ2-2のドローで終わったものの、第7節リヴァプール戦で2-1の勝利を収めるなど、3勝1分で終えていた。チームは開幕節からここまで8戦無敗をキープし、現在首位に立っているのだ。

昨季8位に終わっていたトッテナムを見事に立て直し、最高のスタートへ導いてみせたポステコグルー。プレミアリーグ初挑戦の指揮官が、シーズンの開幕月から2カ月連続して月間最優秀監督賞を受賞したのは、同リーグ史上初の快挙だという。なお、シーズンの開幕月から2カ月連続して同賞を受賞した指揮官自体も、2019-20シーズンのユルゲン・クロップ(リヴァプール)以来のようだ。

ポステコグルーがJリーグを去ってからわずか2年。日本やスコットランドで猛威を奮ってきたこのオーストラリア人監督は、世界最高峰のプレミアリーグでもその手腕を遺憾なく発揮し、多くの名将たちと肩を並べようとしている。ポステコグルー、そしてトッテナムの今後の活躍にも注目だ。

編集部おすすめ