足を引きずってピッチを後にしたベンタンクール photo/Getty Images
ここからが苦しいスケジュール
現在プレミアリーグでは負傷者が多く出ており、いくつかのクラブは深刻な人員不足に悩まされている。MFジェイムズ・マディソン、DFミッキー・ファン・デ・フェンら中心選手を複数欠くトッテナムがその1つだ。
第13節アストン・ヴィラ戦も1-2と落とし、5位に転落。3連敗と急ブレーキがかかったトッテナム。さらに悪いことに、この試合でMFロドリゴ・ベンタンクールが膝を傷めた様子で交代。負傷の程度がまだわからないが、そもそも負傷の影響で出遅れていたベンタンクールは復帰したばかりであり、今節は良いプレイを見せていただけに残念だ。
そしてトッテナムはここからが厳しい。次節はアウェイでマンチェスター・シティ。昨季までの相性としてはむしろ良い相手だったが、現在のアンジェ・ポステコグルーのチームはまったく別物に仕上がっており、戦績はあまり関係がない。おそらくシティのホームでも果敢に戦うだろうが、王者から勝ち点を得る確率は低いといわざるを得ない。
そこから好調ウェストハム、ニューカッスルと続く。ポステコグルーのチームは個々のインテンシティが非常に高く、バックアッパーも良い働きを見せている。だからこそのリーグ上位だが、こうまで負傷者が出る状況では、クリスマスを前にして一気に転落する可能性もある。
そこからは過密日程の年末が待ち構えている。