ニューカッスルでも特別なプレイを見せていたベン・アルファ photo/Getty Images
メッシにも負けぬ才能だったか
その天才的なプレイを見ることはもう出来ないのだろうか。現在フリーの状態が続いているのは、36歳を迎えた元フランス代表FWハテム・ベン・アルファだ。
ベン・アルファはカリム・ベンゼマ、サミル・ナスリ、ジェレミー・メネズらと「華の87年組」と言われ、中でもユース年代ではベン・アルファが最大級の評価を得ていた。
ただ、ベン・アルファはなかなか1つのクラブに落ち着くことがなかった。ファンタジスタと呼べる独特なプレイスタイル、素行の問題もあり、クラブ側と衝突することもあった。
リヨン、マルセイユ、ニューカッスル、レンヌ、OGCニース、パリ・サンジェルマンなどでプレイしてきたが、最も輝いていたのはニューカッスル時代とニース時代だろうか。何度か本格ブレイクの予感がありながらも、それが長く続かなかった。
現在ベン・アルファはフリーとなっており、最後にトップチームでゲームに出場したのはボルドー時代の2022年4月のことになる。もうすぐ2年前のことになろうとしており、やや忘れられてきたところがある。
スペイン『SPORT』はベン・アルファのことを天才と評しており、全盛期のプレイを高く評価する。
「彼の才能は忘れられるべきではない。彼がピッチで見せたような天才的プレイができる選手はほとんどいない。彼のプレイを見るのはとても楽しかった」
才能ならばリオネル・メッシにも負けないものがあったかもしれないが、それを最後まで活かし切れなかった印象か。