ベルギーから新たな至宝の登場 アトレティコにやってきた18歳...の画像はこちら >>

はやくもアトレティコでデビューしたフェルメーレン photo/Getty Images

EURO2024にも参戦する可能性がある

エデン・アザールやマルアン・フェライニらがいたベルギー黄金世代には1つの区切りがついたが、今もベルギーからは続々と優秀なタレントが出てきている。

今冬の移籍市場で話題を呼んだのは、ベルギーのアントワープからアトレティコ・マドリードへの移籍が決まった18歳のMFアルトゥール・フェルメーレンだ。



すでにベルギー代表でも2キャップを記録していて、巨大なポテンシャルを持つセントラルMFとして期待は大きい。その市場価値は18歳ながら3000万ユーロに達している。

アトレティコでもさっそく1月31日のラージョ・バジェカーノ戦に出場していて、この年齢で即戦力候補というわけだ。スペイン『MARCA』は攻守両面で何でもこなせる万能型のMFと評価しており、アトレティコでチームメイトのMFマルコス・ジョレンテに近いタイプと評する。

「フェルメーレンは大きな可能性を秘めた選手としてアトレティコに加入した。まだ若い選手だが、アントワープでのパフォーマンスからベルギーサッカー界でも将来を有望視されているタレントだ。マルコス・ジョレンテとの類似点を感じさせ、卓越したテクニックなど、彼は貴重な人材だ」

ベルギー代表ではまだまだMFケビン・デ・ブライネやFWロメル・ルカクといった経験豊富な選手も存在感を発揮しており、マンチェスター・シティでインパクトを残すFWジェレミー・ドクもワールドクラスのアタッカーだ。

若手とベテランが融合する興味深いチームとなりつつあり、今夏のEURO2024でも見逃せないチームだ。フェルメーレンもそこに参戦する可能性が高く、アトレティコでどうアピールしていくのか楽しみだ。

編集部おすすめ