今冬にアヤックスに加入したヘンダーソン photo/Getty Images
4戦勝てていない
今冬にサウジアラビアのアル・イテファクからアヤックスに移籍したイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン。
欧州復帰を果たした同選手だが、アヤックス加入後厳しい状況が続いている。
「アヤックスはクオリティがゼロの選手を連れてきた。クラブはこれからシーズンの残りを最後まで見届ける必要がある。彼らはジョーダン・ヘンダーソンを迎え入れた。彼がすることは、ワイドにパスを出したり、バックパスを出したりすることだけだ。しかし、それで満足する人は誰もいないでしょう」
「木曜日には、彼らはカンファレンスリーグのボデ/グリムト戦を幸運にも乗り切ることができるだろう。その後、ノックアウトされ、来シーズン再出発するのがベストだ。アヤックスの人間として胸が痛む。これ以上彼らについて何が言えるのかわからない」(英『Daily Mail』より)
アヤックスはシーズン序盤こそ苦戦したが、現在はリーグ戦も5位まで上がってきた。しかし首位のPSVとは26ポイントも離れており、CLストレートイン圏内の2位のフェイエノールトとも16ポイント離れている。
今シーズンはチーム状況があまり良くないこともあり、ヘンダーソンにも厳しい声が集まっているが、シーズン終了後のEURO2024メンバー入りに向けて自身の調子を上げていく必要もある。
新天地で厳しい批判を受けているヘンダーソンはここから評価を覆すことができるのか。