セルティックは粘り強く勝ち点を稼いでいる photo/Getty Images
現在21位とプレイオフ進出の可能性がある
セルティックは10日にチャンピオンズリーグ・リーグフェーズ第6節でディナモ・ザグレブと対戦し、敵地でスコアレスドロー。勝ち点1を加えることに成功した。
特に見せ場はなかったゲームとも言えるが、敵地で負けなかったのは大きい。ここまで6試合を消化し、獲得した勝ち点は9ポイント。現在21位に位置しており、決勝トーナメント・プレイオフ進出へ可能性は残っている。
今季とはコンペティションの仕組みが変わっているとはいえ、昨季のセルティックはグループステージ6試合で1勝しか出来なかった。アトレティコ・マドリード、ラツィオ、フェイエノールトのグループで1勝1分4敗に終わり、グループ最下位で終了。そこから考えれば、今季の戦いぶりにはサポーターも納得しているのではないか。
英『BBC』は「決勝トーナメントを戦う準備は出来ているか」と注目しており、粘り強い戦いは昨季と異なるものがある。今季はアウェイのドルトムント戦こそ1-7と大敗を喫したが、ここまで2勝3分1敗と結果が出ている。
昨季までセルティックでプレイしたジョー・ハートは「今季最大の課題は予選突破となるが、ここまでチームは上手くやっている。決勝トーナメントへの準備が出来ているようだ」と語っている。
残るゲームはヤングボーイズ、アストン・ヴィラとの2試合。果たして決勝トーナメント・プレイオフへの切符を掴めるのか。
今季のセルティックは負けにくいチームに仕上がっている。
編集部おすすめ