イプスウィッチで躍動するデラップ photo/Getty Images
チェルシーへの移籍も噂される
チェルシーの指揮官エンツォ・マレスカはプレミアリーグ第19節で対戦を控えているイプスッウィッチFWリアム・デラップ(21)を称賛した。
マンチェスター・シティの下部組織出身のデラップ。
マレスカ監督はシティでコーチを務めていた時にデラップと共に少しの期間仕事をしているが、同監督は会見にて成長途中の若きストライカーについて聞かれると、次のように答えている。
「リアムは素晴らしい選手だ。年齢の割にね。私たちは1年間一緒に過ごした。そのシーズン、彼は22か24ゴールを決めたと思う。これは非常に優れたストライカーだ」
「何度も言っているように、イングランドはかなり幸運だ。なぜなら非常に優れた選手、非常に優れたストライカーを擁しているからだ。彼はボールがないところでもハードワークをし、ボールを持っている時はゲームを理解し、ゴールを決めることができる。年齢を考えると、彼はイングランドにとって重要な選手になると思う」(英『METRO』より)
将来的なA代表入りへの期待のコメントも残したマレスカ。デラップは現在、評価を大きく上げているストライカーの1人で、マンチェスター・ユナイテッドやユヴェントス、さらにはチェルシーも獲得に興味を持っていると報じられており、ビッグクラブが注目するような選手へと成長を遂げている。
このまま順調に成長すれば、近い将来ビッグクラブによる争奪戦が繰り広げられることも考えられるが、チェルシーを相手にもゴールを決められるか、注目だ。