リヴァプールで活躍するガクポ photo/Getty Images
第3節でマンUを3-0で粉砕した
昨季王者マンチェスター・シティが大きく出遅れたのに対し、開幕から絶好調でプレミア首位を走るリヴァプール。今のところ勢いが衰える気配はないが、リヴァプールがここまで強くなると予想していた人がどれだけいただろうか。
チームは今季開幕前の補強も限定的で、指揮官もユルゲン・クロップからアルネ・スロットに交代したばかり。リヴァプールがここまで安定した戦いを見せるとは予想外なところもあった。
リヴァプール公式によると、好調なFWコーディ・ガクポは第3節のマンチェスター・ユナイテッド戦を3-0で制したことが大きな自信になったと振り返る。
「正直、今季開幕前の段階で僕たちに期待していた人はあまり多くなかったと思う。プレシーズンが始まった当初はEUROやコパ・アメリカの影響もあって、多くの選手は合流していなかった。親善試合の段階でも模索の最中で、(監督の)スタイルに慣れていなかった。それでもゆっくりと、確実にスロットが求めるスタイルに自信を持つようになった」
「スタートから良かったけど、オールド・トラッフォードで3-0と勝利した時に確信となったんだ。もちろんこのプロセスはクロップの下から始まったものだ。スロットはその基盤の上にチームを築いている。彼は非常に現実的な監督だよ。冷静で落ち着いている。戦術面も非常に優れていて、僕たちは彼のシステムに上手く適応できていると思う」
マンUも調子を崩しているとはいえ、それでもオールド・トラッフォードの環境は特別だ。
続く第4節のノッティンガム・フォレスト戦は0-1で落としたが、黒星はこの1つのみ。プレミア制覇へ順調に歩みを進めており、今のリヴァプールを止められるチームは見当たらない。