バルセロナでプレイするラミン・ヤマル photo/Getty Images
今のサッカー界主役の1人
マンチェスター・シティでプレイするフィル・フォーデンはバルセロナの新星ラミン・ヤマルを絶賛している。
現在24歳のフォーデンはシティの至宝として若くからその才能は大きな注目を集めていた。ペップ・グアルディオラも以前、「私が監督として見てきた中で最も才能のある選手の1人」と絶賛し、ポテンシャルはリオネル・メッシにも劣らぬと語っていた。
そんなフォーデンは『Amazon Prime Video』のインタビューで、わずか17歳ながらも現在のサッカー界の主役の1人に上り詰めたラミン・ヤマルを惜しむことなく絶賛した。
「世界最高の若手選手?バルセロナで右ウイングを務めるラミン・ヤマルだ。彼は生まれながらの天才だ。彼を見ると、こんなに若いのに決断力は信じられないほどで、私が今まで見た中で最高の選手の1人だ。彼はすべてを持っている。彼の好きなところは、プレッシャーに影響されないことだ。彼はいつも笑顔でプレイし、サッカーを楽しんでいる。それが本来あるべき姿だ」
2023年4月29日に15歳と290日でバルセロナのトップチームデビューを果たしたヤマル。わずか2年ほどで若手注目株からワールドクラスの選手へと成長を遂げ、今シーズンはここまで公式戦31試合に出場し11ゴール14アシストをマークしている。
バルセロナの未来を担う逸材はすでにチームにとって欠かせない選に。まだ17歳ということを忘れてしまう時もあるほど、素晴らしい活躍を常に残しているが、ヤマルは今後どのような選手へと成長していくのか楽しみだ。
Bedlam.#BarçaAlavés | #LaLigaHighlights pic.twitter.com/zlONFpAmiC
— FC Barcelona (@FCBarcelona) February 2, 2025