デ・ブライネとやり合うアセンシオ photo/Getty Images
このままレアルで出番を確保できれば貴重な戦力に
今季のレアル・マドリードは最終ラインに負傷者が続出しており、センターバックではエデル・ミリトン、ダビド・アラバ、さらにアントニオ・リュディガーまで負傷してしまった。
そんな中で貴重な戦力となっているのが、今季に入ってトップチームデビューを果たした22歳のスペイン人DFラウール・アセンシオだ。
ただ、パフォーマンスレベルは想像以上に高い。11日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント・プレイオフ1stレグのマンチェスター・シティ戦にもフル出場し、FWアーリング・ハーランドと激しくやり合うシーンがあった。スペイン『Mundo Deportivo』もハーランド相手にアグレッシブに戦えていたと称賛しており、大舞台で戦うメンタルにも不安はないようだ。
これだけのパフォーマンスとなれば、気になるのはスペイン代表入りだ。代表監督ルイス・デ・ラ・フエンテは現時点では「彼は非常に優れた選手で、現在は継続的にプレイできている。それが何より重要なことだ。しかし、代表チームに入るのは簡単ではない。今のチームには非常に優れた選手がいるからね」とコメントしており、アセンシオに対して慎重だ(『SPORT』より)。
アセンシオの場合は世代別代表でのプレイも経験がない。現在のスペインA代表にはEURO2024優勝メンバーであるアトレティコ・マドリードDFロビン・ル・ノルマン、アスレティック・ビルバオDFダニエル・ビビアン、アイトール・パレデス、アストン・ヴィラDFパウ・トーレス、バルセロナDFパウ・クバルシら優秀なCBが複数揃っている。
レアルは競争が激しいが、そこで出番を確保していくことができればスペイン代表への道が開けてくるはず。また1人スペインの最終ラインに実力者が加わりそうな気配で、アセンシオのポテンシャルは非常に魅力的だ。