パルマでプレイする鈴木 photo/Getty Images
まだパルマは強豪との戦いを残している
チームはセリエAで18位と大苦戦中だが、パルマにて日本代表GK鈴木彩艶は評価を伸ばし続けている。
先日のローマ戦も0-1で敗れはしたものの、鈴木は驚異的な反応でダブルセーブを見せるなど、印象的なプレイを見せている。
英『VAVEL』は終盤戦へ鈴木のパフォーマンスがパルマの注目点になると取り上げており、残留を目指すチームの戦いに加えて鈴木の個人パフォーマンスも注目されていくことになるだろう。
「今季の鈴木は多忙であり、リーグ戦で多くのシュートを浴びている。それでもセービング率は64.4%をキープしており、足下の技術も注目に値する。チームはまだナポリ、インテル、ユヴェントスといったチームとのホームゲームを控えており、パルマの守護神に注目が集まるはずだ。パルマでの将来がどうなろうとも、今節のローマ戦で示したように鈴木の今後数年間は間違いなく明るいものとなる」
チームにとっては嬉しくない話だが、パルマはまだインテル、フィオレンティーナ、ユヴェントス、ラツィオ、ナポリ、アタランタとのゲームを残している。これら上位陣との対決では相手に攻め込まれる展開となる可能性が高く、自ずと鈴木の出番は増えるはず。
そこでビッグクラブを唸らせるパフォーマンスを見せられるのか。この1シーズンで鈴木は世界が注目するGKとなっている。