ユヴェントスの“背番号10”19歳FWユルディズに今夏プレミ...の画像はこちら >>

ユヴェントスで活躍するユルディズ photo/Getty images

CL出場権獲得が必須に

ユヴェントスは生え抜き出身選手を手放す可能性がある。

『La Gazzetta dello Sport』によると、ユヴェントスは来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃した場合、生え抜き出身である19歳のトルコ代表FWケナン・ユルディズの売却に動くという。

ユヴェントスの下部組織出身のユルディズは2023年11月にトップチームに昇格すると、デビューシーズンとなった23-24シーズンはセリエAで9試合に先発出場し、2ゴールを記録。背番号10を背負うこととなった今季はここまでセリエA20試合に先発出場し、4ゴール2アシスト、UEFAチャンピオンズリーグでも8試合に先発出場し、1ゴール1アシストを記録するなどクラブの顔へと成長している。

そんなユルディズに今夏退団の可能性が浮上。同紙によると、ユヴェントスのFDを務めるクリスティアーノ・ジューントリ氏は同クラブが来季のCL出場権を逃した場合、主力選手数名の売却に動くとのこと。その候補の1人としてユルディズも挙がっており、移籍金8000万ユーロから9000万ユーロでの売却を計画しているという。

ユルディズには現在チェルシーやマンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、リヴァプールといったプレミアリーグのビッグクラブが関心を示しているため、同選手のプレミアリーグ行きの可能性は高まっているようだ。

生え抜き出身で19歳ながらもクラブの背番号10番を背負うなどユヴェントスの将来を背負って立つ存在として活躍が期待されていたユルディズだが、今夏退団を余儀なくされるのだろうか。

編集部おすすめ