「siuuuu」を披露するホイルンドと、それを見つめるロナウド(右手前) Photo/Getty Images
ホイルンドはロナウドの大ファン
UEFAネーションズリーグ準々決勝1stレグ、デンマーク代表とポルトガル代表のゲームは1-0でデンマークが先勝した。
唯一の得点を決めたのは途中出場のマンチェスター・ユナイテッドFWラスムス・ホイルンドだ。高い位置でボールを奪うと、スコフ・オルセンのラストパスを流し込んだ。
このときホイルンドは、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドの有名なゴールパフォーマンスを本人の目の前でやっている。その意図は、ロナウドへの賞賛だったと英『Daily Mail』が伝えている。ホイルンドは試合前、デンマーク『DR』にロナウドへの憧れを語っていたのだ。
「誇張するつもりもないが、クリスティアーノは僕のすべてなんだ。クリスティアーノのおかげでサッカーが好きになり、クリスティアーノのおかげでマンチェスター・ユナイテッドを好きになった」
「クリスティアーノのおかげで、僕は自分でトレーニングを始めたんだ。寝る前に毎日腕立て伏せと腹筋運動をやるようになった。僕もクリスティアーノになりたかったからね」
ホイルンドはロナウドが自分の成長に与えた影響について明かし、彼の勤勉さが成功の秘訣だったと語った。
「それが彼がキャリアであれほど多くのことを成し遂げた理由だ。僕にとって彼は史上最高の選手だ。彼には才能があったけど、どれだけ懸命に努力したかが大事なんだ」
尊敬するロナウドの前でゴールを決めることができたホイルンド。きっと特別な思いが去来したに違いない。デンマークとポルトガルは、現地時間3月23日に2ndレグを戦う。
Rasmus Hojlund hitting Ronaldo's 'Siiiiuuu' celebration in front of Cristiano pic.twitter.com/5bIBlI6ylh
— Football Transfers (@Transfersdotcom) March 21, 2025