UAEに快勝したU-17日本代表 photo/Getty Images
4−1で快勝
U-17日本代表は現地時間4日に行われたU-17アジアカップグループリーグ第1節にてUAE代表と対戦した。
今大会から出場枠が24ヵ国から48ヵ国へ増加したU-17ワールドカップ。
初戦でUAE代表と対戦した日本だが、試合は開始早々に動く。前半2分にFW浅田大翔が左サイドからのクロスに反応し頭で合わせる。これはポストに直撃するが、そのこぼれ球をFW吉田湊海が押し込み、日本が先制に成功にする。
最高のスタートを切った日本は15分、左サイドを駆け上がったDF藤井翔大がクロスをあげ、このボールに再び吉田が反応。ダイビングヘッドでネットを揺らし、日本が追加点を挙げる。吉田は15分間で2得点を挙げた。
その後、34分にもFW加茂結斗が決めて日本が3点のリードを奪う。余裕のムードが漂う中、71分にUAEが1点を返すが、83分にFW浅田がダメ押しの4点目を決めて圧勝。試合はそのまま終了し4−1で日本が快勝した。
日本の試合の裏で行われたオーストラリア対ベトナムは1−1で引き分けた。この結果、日本が勝ち点3で首位に立ち、オーストラリアとベトナムが同じ勝点で並び、2位にオーストラリア、3位がベトナムとなった。日本は次のベトナム戦で勝利すれば本大会出場が決定する。
日本とベトナムの試合は日本時間7日の24時に行われる。