今夏争奪戦が予想されるデラップ photo/Getty Images
イプスウィッチは降格濃厚
イプスウィッチでプレイするFWリアム・デラップ(22)は今夏の移籍市場でステップアップが噂されている選手の1人だ。
昨夏マンチェスター・シティから完全移籍にて昇格組であるイプスウィッチに加入したデラップは新天地で目を見張る成長を見せており、ここまではリーグ戦30試合で12ゴール2アシストをマークしている。
イプスウィッチは現在18位に沈んでおり、残留圏内となる17位ウルブズとの勝ち点差は12ポイント。降格の可能性が高いと考えられており、夏にはデラップは移籍を検討すると考えられている。
すでにマンチェスター・ユナイテッドらがデラップの獲得に興味を持っていると報じられているが、元リヴァプールFWスタン・コリモアは同選手の移籍について言及し、来シーズンはCLに出場する可能性もあるノッティンガム・フォレストが移籍先にピッタリだと主張している。
「もし私がリアム・デラップなら、この夏マンチェスター・ユナイテッドには入団しないだろう。来季のプレミアリーグで戦うには、彼らはまだ信頼できるチームではないと思う。おそらく、カラバオカップやFAカップでは戦えるだろうが、プレミアリーグでは確実に戦えないだろう」
「その代わりに、彼はノッティンガム・フォレストのような、言葉だけでなく行動で示すチームへの加入を検討すべきだ。彼が見るべきは、アンソニー・エランガ、カラム・ハドソン・オドイ、クリス・ウッドのような選手たちだ。彼らは過去12か月で運命を好転させ、特に今シーズンは絶好調だ」
「特にフォレストが来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得できれば、デラップはそこでプレイすることを楽しむだろう。そしてヌーノ・エスピリト・サント監督はカウンターアタックを好むので、夏にオールド・トラッフォードに行くよりも、彼のスタイルにずっと合っているだろう」
「フォレストは間違いなく、今勢いのあるクラブだ。知識豊富なサポーターを持つビッグクラブであり、彼が夏にイプスウィッチを去る際には、そこに移籍するのが彼にとって完璧な選択だと思う」(英『CAUGHTOFFSIDE』より)
フォレストには今季リーグ戦29試合で18ゴール3アシストをマークするウッドがいるが、来シーズンのCL出場権を獲得した場合、今夏もう1人のストライカーの獲得に動くと考えられている。アデモラ・ルックマンやマテウス・クーニャといった名前がここまでは浮上しているが、これからデラップに興味を示すことも考えられる。
今夏の移籍市場で争奪戦が起こることは間違いないデラップだが、どのクラブへステップアップするのか、注目だ。