PSGで活躍するデンベレ Photo/Getty Images
攻撃の要が必要だ
プレミアリーグで過去最悪のシーズンを送るマンチェスター・ユナイテッドが、来季に向けた大胆な動きを見せている。『Caught Offside』によると、同クラブは今夏の移籍市場でパリ・サンジェルマンのエースFWウスマン・デンベレの獲得を目指しているという。
ルベン・アモリム新体制の下で再建を図るユナイテッドは、ヨーロッパリーグ優勝によるチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指している。準決勝ではアスレティック・ビルバオと激突し、勝てばトッテナムとボードー・グリムトの勝者との決勝に進む。仮にタイトルを手にすれば、欧州最高峰の舞台への切符を手にし、世界的タレントの獲得にも現実味が増す。
今季PSGで32ゴールを記録し、絶大な存在感を放つデンベレは、アーセナルなど複数のビッグクラブからも注目を集めているという。ユナイテッドもその争奪戦に参戦しており、もし実現すれば欧州中に衝撃を与える補強となる。
クラブはこの夏、マーカス・ラッシュフォードやアントニー、ジェイドン・サンチョといったアタッカー陣の放出を計画しており、攻撃陣刷新の目玉としてデンベレ獲得を見据えている模様である。しかし、PSG側は主力の流出を防ぐ構えで、高額契約の提示に動いている。交渉が難航する可能性もあるが、それでもユナイテッドは前線強化に全力を注ぐ構えを崩さないようだ。
デンベレ獲得が実現すれば、アモリム体制のユナイテッドは攻撃陣の質を向上させることになる。苦しいシーズンからの逆襲は始まるのか。注目が集まる。