圧巻のゴールを決めてみせたヤマル Photo/Getty Images
CLインテル戦で反撃のゴール
UEFAチャンピオンズリーグ準決勝、バルセロナとインテルの試合は1stレグを3-3のドローに終えた。
2点を先行されたバルセロナだったが、24分に17歳のFWラミン・ヤマルが反撃の口火を切った。
『TNT Sports』で解説を担当していた元マンチェスター・ユナイテッドDFリオ・ファーディナンド氏は、ヤマルのプレイに対する驚きをXにポストした。
「純粋なサッカーの才能として、ラミン・ヤマルは世界の5大リーグでプレイするどの選手ともレベルが違うと私は思う。17歳ーー。本当に信じられない」
また、『CBS Sports』で解説をしていた元リヴァプールDFジェイミー・キャラガー氏は「メッシのようだ」「まるで全盛期のメッシを見ているようだった。彼が何かするたびに、試合全体が止まって見えた。本当に素晴らしかった」と称賛を惜しまなかった。
ここまで公式戦15ゴール15アシストを記録しているヤマル。バロンドールに推す声も聞かれるが、今季は絶対的な受賞候補がいない。17歳にしてすでに驚くべき戦果を上げているヤマルであれば、受賞しても不思議はないだろう。