CL出場権を目指すチェルシー photo/Getty Images
まずはマンチェスター・ユナイテッド戦
今シーズンのプレミアリーグはすでにリヴァプールが王者に輝き、降格する3チームも決まったが、まだ熱い戦いが残されている。CL出場権争いだ。
今シーズンは5位までに入ったチームにCL出場権が与えられ、優勝したリヴァプールを除く4枠を争う戦いが佳境に入った。リーグ戦も残り2試合となり、6チームにCL出場権の可能性が残る中、チェルシーの指揮官エンツォ・マレスカが意気込みを語った。
「もちろん、コール(パルマー)だけがチャンピオンズリーグにふさわしい選手じゃない。モイセス(カイセド)やエンソ・フェルナンデス、レヴィ・コルウィルもチャンピオンズリーグにふさわしい選手だと思う。それが、我々が(トップ 5 に)いる理由であり、その順位を維持しようとしている理由だ。なぜなら、我々にはステータスの面から見てチャンピオンズリーグに出場するべき選手がたくさんいるからだ」(英『Sky Sports』より)
チェルシーは現在5位に位置しており、CL出場圏内にいるが、6位のアストン・ヴィラとは勝ち点が同じ、さらに7位のノッティンガム・フォレストとは1ポイントしか離れていない。しかし、4位マンチェスター・シティ(2ポイント差)と3位ニューカッスル(3ポイント差)とも僅差であり、1試合ごとの結果によって順位は大きく入れ替わる可能性がある。
チェルシーの残る2試合はマンチェスター・ユナイテッドとフォレストだ。最終節にCL出場権を争う相手との直接対決を残しており、最後まで気が抜けない。
今節の相手であるユナイテッドは日本時間の22日にEL決勝があるため、メンバーを変えてくる可能性もあるが、ユナイテッドとしても勝利といういい状況で決勝を迎えたいはず。まずは今節のユナイテッド戦で勝ち点3を確実にしたいところだが、チェルシーは今シーズンの目標に掲げたCL出場権を掴み取れるか。
編集部おすすめ