クロアチアの鉄人がラスト5試合で《6ゴール2アシスト》 PS...の画像はこちら >>

チームの優勝を祝うペリシッチ photo/Getty Images

36歳の今も衰え知らずのパフォーマンス

今季のオランダ・エールディヴィジでは、一時アヤックスが2位に9ポイント差をつけて首位を快走していた。ところがアヤックスが終盤に大失速してしまい、その隙を突いて2位PSVが首位を奪取。

そのままエールディヴィジ制覇を決めており、歴史に残る大逆転劇となった。

それに大きく貢献した選手の1人がPSVのFWイヴァン・ペリシッチだ。昨夏に加わったペリシッチは、クロアチア代表でも長く活躍してきた36歳の大ベテランだ。

抜群の経験値に加え、同じクロアチアのルカ・モドリッチらと同じくペリシッチも鉄人タイプの選手だ。疲れ知らずの運動量でサイドを上下動してくれる。

その終盤力は今季も健在で、ペリシッチはリーグ戦ラスト5試合で6ゴール2アシストと大爆発。チームの逆転優勝に大きく貢献している。

最終的にはリーグ戦9ゴール8アシストで今季を終えているが、フェイエノールトなどで活躍した元オランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンク氏はペリシッチを今季のMVPにプッシュしている。

「彼は本当にプロフェッショナルだ。称賛の言葉しかないよ。彼のチームメイトから聞いた話では、彼は常にトップコンディションを維持しているのだという。ゴール、アシストの両方でPSVにおいて重要な選手だ。
私はこういう選手が大好きなんだ」(『VoetbalPrimeur』より)。

今季のペリシッチはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント・プレイオフでも、ユヴェントス相手に2ゴールを決めてチームをベスト16へ導くなど、ここぞの場面で勝負強さを発揮してきた。衰え知らずの運動量、サイドからの決定力など、ペリシッチはまだまだ活躍を続けてくれそうだ。

編集部おすすめ