マンチェスター・シティのグリーリッシュ photo/Getty Images
ニューカッスルが関心を寄せているようだ
2021年の夏に1億ポンドという高額な移籍金が支払われ、アストン・ヴィラからマンチェスター・シティに移籍したジャック・グリーリッシュ。背番号はセルヒオ・アグエロの10番を引き継ぎ、エースとしての活躍が期待された。
しかし、今季はプレミアリーグで20試合にしか出場しておらず、1ゴール1アシストとかなり物足りない数字となっている。
直近のFA杯決勝クリスタル・パレス戦では先発入りすることができず、交代でも出番はなかった。
この苦しい現状に対し、現役時代はヴィラやシティでプレイしたGKシェイ・ギブン氏が『BBC』にてグリーリッシュに対する扱いは受け入れられないと苦言を呈している。
「私はグリーリッシュを評価しているが、彼のシティでの扱いは受け入れられるものではない」
「彼はチームを作り上げるために中心に置きたくなるような才能の持ち主だ」
「彼はキャリアのために、外の世界で何が起こっているのか見極める必要がある。彼は素晴らしい才能の持ち主で、まだまだ活躍できる年齢だ」
グリーリッシュとシティとの契約は2027年まで残っているが、来季もペップ監督のもとでプレイすることになるのだろうか。続報に注目したい。