すでにチームの中心的存在であるヤマル photo/Getty Images
まだ17歳というのが驚きだ
ジローナの指揮官であるミチェル監督はバルセロナでプレイするスペイン代表FWラミン・ヤマルを大絶賛した。スペイン『MUNDODEPORTIVO』が報じている。
今シーズンここまで公式戦54試合に出場し、18ゴール25アシストを記録しているヤマルは今世界のサッカー界で最も注目を集める選手の1人だろう。昨夏にスペイン代表としてEUROを制したヤマルは勢いそのままにバルセロナで圧巻のシーズンを過ごしており、17歳ということを忘れてしまうほどの完成度を世界トップクラスの相手にも見せている。
すでに実力はワールドクラスであることを数字で証明しているヤマルだが、ミチェル監督もこの17歳のパフォーマンスには驚きを隠せない模様。スペインのラジオ局『Cadena SER』の番組「El Larguero」のインタビューにて次のようにヤマルを称賛した。
「彼の判断力は驚異的だ。ほとんどミスをせず、あらゆることを軽々とこなす。ラミンのドリブルはスピードも強さも必要としないため、止めようがないんだ。彼はまさに最高の才能の持ち主だ」
「もちろん経験不足ではあるが、彼の爆発力は他に類を見ない。あんな選手は何年も見たことがない。メッシやマラドーナを思い出させる」
CLこそベスト4でインテルに敗れてしまったバルセロナだが、ハンジ・フリックの下、今シーズンはラ・リーガ、コパ・デル・レイ、スペイン・スーパーカップの国内三冠を達成。そんなチームでヤマルは欠かせない存在となり、絶大な影響力を発揮した。
すでにレジェンドたちとの比較が始まっているヤマルはこれからどんな選手へ成長を遂げるだろうか。