イタリア代表としてユーロ2021を制覇したインシーニェ photo/Getty Images
代表では約3年半プレイしていない
トロントFCを退団したロレンツォ・インシーニェが、イタリア代表復帰に対して言及し話題となっている。
『Football Italia』によると、インシーニェは、現在は新天地を探している身ではあるものの、「エージェントがコンタクトを取ってくれるので」と束の間の休暇を楽しんでいる最中だという。
そして彼は続けてイタリア代表への復帰についても言及し「もちろん代表復帰が目標の一つ。あのユニフォームを最後に着てから長い時間が経ったが、またすぐに着られることを願っている」と述べた。
本人が語る通り、インシーニェは2022年3月に行われたワールドカップヨーロッパ予選プレイオフでの北マケドニア戦以来、同代表ではプレイしていない。
彼は現在34歳。セリエAから離れ、トップレベルでのプレイにはブランクがある。それでも代表復帰への思いは真剣だ。彼は「ガットゥーゾとは素晴らしい関係を築いている。イタリア代表監督に就任する前から連絡を取り合っていたし、お祝いの言葉を言いたくて電話した」と直接コンタクトをとった事実も明かし、代表への思いの強さも感じさせた。
ただ最後には優先事項として「今は新しい冒険に集中する必要がある」と語ると「そうなれば、代表チームに復帰することが目標になる」と今後のキャリア継続のプランを明かした。