クリスタル・パレスのグエイ photo/Getty Images
コナテはリヴァプールからの新契約を拒んだ
契約が来季限りとなっているイブラヒマ・コナテがレアル・マドリード行きを希望したことで、CBの補強が必要になったリヴァプール。守備陣の柱であるフィルジル・ファン・ダイクはまだまだ健在ではあるものの、34歳の年齢を考えると、いつ衰えがきても不思議ではない。
『THE Sun』によると、リヴァプールは新たなCBを獲得すべく、クリスタル・パレスのマーク・グエイに関心を寄せており、4000万ポンド(約79億円)のオファーを提示する予定だという。
グエイ本人はステップアップを望んでいるが、出場機会を得られるチームへの移籍を希望しており、ファン・ダイクとコナテがいるリヴァプール行きの可能性は低いかと思われていたが、コナテがレアル行きを希望していることがわかり、状況が変わった。
リヴァプールはコナテをフリーで手放したくないと考えており、今夏放出の可能性もあるという。そうなれば、グエイはフランス代表DFの後釜として綺麗に収まることになる。
クリスタル・パレスはグエイの後釜としてすでにスポルティングCPのウスマン・ディオマンデに接触しており、今夏この玉突きでの移籍劇はどのような結末を迎えるのだろうか、注目したい。