フェネルバフチェのモウリーニョ監督 Photo/Getty Images
激怒か
フェネルバフチェに加入したばかりのジョン・デュランが、ジョゼ・モウリーニョ監督の怒りを買っている。『Mirror』など複数メディアが伝えた。
デュランは今夏、アル・ナスルからフェネルバフチェへローン移籍で加入。昨季はサウジアラビアで公式戦18試合12得点と結果を残しながら、わずか半年で退団し、クリスティアーノ・ロナウドらと別れを告げた。だが、加入からわずか2週間、プレシーズン初日に無断でトレーニングを欠席したことで、すでにモウリーニョ監督との関係がこじれている。
2度のUEFAチャンピオンズリーグ制覇を誇るモウリーニョは「無礼だ」と明言。「ここには明確なルールがある。それを守らない者には代償を払ってもらう。我々は彼が現れた時に話をする。もし来るなら、だが」と語り、強い不快感を示した。
モウリーニョは過去にも、ポール・ポグバやカリム・ベンゼマ、エデン・アザールらと衝突を経験している。いずれも練習態度や規律意識に関するもので、今回の件もその延長線上にあると言える。
21歳のコロンビア代表FWにとって、名将とのスタートは厳しい船出となった。フェネルバフチェで成功を収めるには、まずモウリーニョの信頼を取り戻す必要がある。