ミランで育ってきたカマルダ(左) photo/Getty Images
世代別イタリア代表でも活躍してきた
ミランのアカデミーで育ち、アズーリ未来のエースストライカー候補と期待されているのが17歳のFWフランチェスコ・カマルダだ。
U-19イタリア代表でも10試合で6ゴールと結果を出しており、イタリアサッカー界としても確実に成長させたい逸材だ。
2024-25シーズンはトップチームでも出番をもらっていたが、ゴールは奪えなかった。今夏にはミランから同じイタリアのレッチェへレンタル移籍することになり、レッチェではもう少し出番が増えると予想される。新シーズンは本格ブレイクのきっかけにしたい勝負の1年となるだろう。
伊『Calciomercato』によると、カマルダもレッチェの期待に応えたいと意気込んでいる。
「あらゆるチャンスをモノにしたい。クラブは僕に期待を寄せてくれている。それに応えたいんだ。このクラブとサポーターのために全力を尽くすよ。未来は今にかかっているんだ。自分の成長とチームのために全力を尽くす。チームには目標があり、どんな犠牲を払ってでもそれを達成したい」
まずはセリエA初ゴールを狙いたいところだが、カマルダは新シーズンにどこまで数字を伸ばせるだろうか。