ダウマンはすでに世界的に有名な存在へ photo/Getty Images
ウーデゴーも10代の頃から注目されてきた
プレシーズン期間は若手選手にとってアピールの場でもあり、アーセナルでは15歳のMFマックス・ダウマン、さらに同じく15歳のDFマルリ・サルモンが帯同中だ。
ダウマンのプレイはすでに世界的に話題を呼んでいて、天才選手が現れたとSNSでも大注目だ。しかし、彼らはまだまだキャリアの浅い若者だ。クラブは彼らを上手く守っていく必要がある。
『ESPN』によると、チームリーダーであるMFマルティン・ウーデゴーも彼ら若手のことを気にかけている。ウーデゴーもノルウェーから出てきた神童として15歳のときから話題を呼び、レアル・マドリードでは巨大なプレッシャーを感じてきたはず。そんなウーデゴーだからこそ分かる若手の気持ちがあるのだろう。
「チーム全体で彼ら若手をサポートできるのは本当に素晴らしいことだよ。あの2人はとても若く、素晴らしい才能を秘めている。僕としては自身の経験を共有し、彼らを正しい方向へ導けるよう手助けしたいと思っている。彼らの才能は明らかだからね。彼らが正しい考えを持ち、チームの一員として良い気分になれるよう手助けしたい。今回のツアーでの彼らの活躍は素晴らしいし、今後の活躍が楽しみだね」
アーセナルは彼らの才能を守り、育てていかなければならない。特にSNSで話題沸騰のダウマンは慎重に育てていく必要がありそうで、ウーデゴーもそのあたりは気にかけているようだ。
Magic Max Dowman...#U17EURO pic.twitter.com/hBapaqbXPK
— UEFA Men's Youth (@UEFAMensYouth) July 24, 2025