クリスタル・パレスのヘンダーソン photo/Getty Images
ファンと喜びを分かち合う
2025年のFAカップとコミュニティ・シールド制覇に大きく貢献したクリスタル・パレスの守護神ディーン・ヘンダーソンが、地元ファンとの絆を深める心温まる行動を見せた。試合後に訪れたロンドンのパブで、歓喜に沸くサポーターたちの飲み物代として1000ポンド(約20万円)を支払ったことがSNS上で話題となった。
ヘンダーソンは5月のFAカップ決勝ではオマル・マルムシュのPKをセーブするなど、重要な場面での活躍がチーム初の歴史的なタイトル獲得に繋がった。舞台は伝説のウェンブリー・スタジアムで、そこでの輝きはファンの心に深く刻まれている。
コミュニティ・シールドでも彼の存在感は際立ち、試合終盤やPK戦での2度のセーブで勝利に貢献した。特にPK戦ではアレクシス・マック・アリスターとハーヴィー・エリオットのシュートを阻み、クラブ史に名を刻んだ。
マンチェスター・ユナイテッド時代は複数のレンタル移籍を経験したが、2023年にパレスへ移籍してからはチームの顔として定着。セルハースト・パークの象徴となり、サポーターから絶大な支持を受けている。今回のパブでの振る舞いも、その人柄の良さとファンへの感謝を表すものとして称賛されている。