ボーンマスの指揮官イラオラ photo/Getty Images
様々なクラブから狙われる可能性
ボーンマスは現在指揮官のアンドニ・イラオラ監督と新契約を結ぶことに全力だという。英『TalkSPORT』が報じている。
2023年よりボーンマスを指揮する同監督はプレミアリーグ屈指の名将だ。昨シーズン9位でフィニッシュした同クラブは、今シーズンここまで4勝2分1敗で4位につけており、ビッグクラブ相手でも勝ち点3をもぎ取れる力をイラオラのチームは持っている。
そんなイラオラの現行契約は今シーズン限りとなっており、現在はマンチェスター・ユナイテッドがルベン・アモリム監督の後任候補の1人として注目していると考えられている。
そんななか、ボーンマスはイラオラ監督と新契約を結ぶことに熱心のようだ。ボーンマスでディレクターを務めるティアゴ・ピント氏は指揮官の去就について聞かれると、「私たちは彼を引き留めるために全力を尽くします」とコメントしており、イラオラ監督の退団阻止を計画している。
また後任計画があるかどうかについては「第一候補はアンドニ・イラオラ、第二候補もアンドニ・イラオラ、そして第三候補もアンドニ・イラオラです。これが私たちの後継者計画です」と話しており、現監督の続投に全力を注ぐことを強調した。
リーグ戦6戦負けなしと今シーズンも素晴らしいパフォーマンスを見せているボーンマス。リーグ戦7試合で6ゴールを記録するアントワーヌ・セメンヨへのビッグクラブの関心も噂されているが、ボーンマスは絶大な信頼を寄せるイラオラ監督と新契約を結ぶことはできるだろうか。