現役時代名CBだったコンパニの指導で成長中 バイエルンDFウ...の画像はこちら >>

バイエルンでプレイするウパメカノ photo/Getty Images

バイエルンの守備はここまで安定している

今夏にレヴァークーゼンから加わったDFヨナタン・ターとともに、センターバックとして王者バイエルンの守備を支えているDFダヨ・ウパメカノ。今のバイエルンではこのコンビがファーストチョイスになるが、ウパメカノは指揮官ヴァンサン・コンパニの指導力が大きいと語る。



コンパニは現役時代マンチェスター・シティなどで活躍してきた名センターバックであり、センターバックのウパメカノが学ぶことは多いだろう。ウパメカノもその部分に感謝しているようだ。

「若い頃は監督のプレイをよく見ていた。彼はベルギー代表とシティでレジェンドだったからね。デュエル面で非常にアグレッシブなDFであり、ピッチ上でもリーダーシップを発揮してきた。僕にとってはお手本だよ。ビデオ会議も多くおこなってくれて、僕のポジショニングについても相談に乗ってくれる。監督と一緒にいると緊張感もあるしね」(『Le Parisien』より)。

今季ここまでバイエルンがリーグ戦で複数失点を喫したのは第2節・アウグスブルク戦(3-2)のみ。7試合で4失点と守備は安定していて、コンパニの指導力も大きいと言えそうだ。



編集部おすすめ