C・ロナウドはサッカー選手にとって最高のロールモデル 同僚マ...の画像はこちら >>

今もなお活躍し続けるC・ロナウド photo/Getty Images

今季は11試合で10ゴール

アル・ナスルでプレイするサディオ・マネ(33)はチームメイトであるクリスティアーノ・ロナウド(40)のプロ意識を絶賛した。リオ・ファーディナンド氏とのインタビューにて語った内容を『Planet Football』が報じている。



現在ロナウドは40歳となったが、大ベテランになった今も得点を量産中だ。今シーズンはここまで公式戦11試合で10ゴールをマークしており、今でもサッカー界に与える影響は大きい。

そんなロナウドのストイックさやサッカーに対する姿勢は度々多くの人に称賛されてきたが、マネもその1人。今も変わらぬサッカーへの情熱に感銘を受けているようで、ロナウドはすべての選手にとって最高のロールモデルだと主張する。

「彼は世界中のあらゆるサッカー選手の見本だ。彼のような選手は他にいない。それは確かだ。彼を個人的に知る前は、テレビやニュースで彼のプロ意識や精神力、そして並外れた真面目さについて読んだりしていた」

「そして私がここに来て彼に会った時、まったく同じことを感じたんだ。彼は信じられないほど素晴らしくて、毎日一生懸命努力し、40歳になった今でも勝利への情熱とベストを尽くす姿勢を持ち続けている。彼はあらゆる意味で完璧なアスリートだとわかる」

「少し状況は違うが、それでも彼は今も正しい道を歩んでいる。トレーニングは彼の血に流れている。もちろん、彼はいつも早く来るし、普通の人と同じように帰る。
だがチームへの影響力は並外れている」

「クリスティアーノは世界中のサッカー選手にとってのロールモデルだ。彼のメンタリティ、勝利への情熱、そして高いレベルのプロ意識はまさにクリスティアーノそのもの。彼のような選手は、これまで見たことがないよ」

ヨーロッパの舞台は離れてしまったロナウドだが、ポルトガル代表には今も名を連ねており、来夏には史上初となる6大会目のW杯に挑む。40歳になった今も世界のサッカー界を牽引する伝説のプロ意識はマネのようなトップレベルの選手にとっても驚きだったようだ。

編集部おすすめ