ミランはこのままメニャンと別れて大丈夫なのか 鈴木彩艶、カプ...の画像はこちら >>

ミランのゴールを守ってきたメニャン photo/Getty Images

インテル戦でも見事なPKストップ

23日に行われたセリエA第12節でインテルとのダービーマッチを戦い、1-0で勝利を収めたミラン。この勝利に大きく貢献したのが、インテルMFハカン・チャルハノールのPKをストップしたミランGKマイク・メニャンだ。



PKストップの他にもFWマルクス・テュラムのヘディングシュートを弾き出すなど、ミランがクリーンシートを達成できたのはメニャンのおかげだ。

気になってくるのが来季からのGK問題だ。メニャンは今夏にも退団の噂があり、ミランとの契約は今季限りで満了となる。すでにパルマ所属の日本代表GK鈴木彩艶、カリアリGKエリア・カプリーレなど、ミランがメニャンの後任候補に狙っているとされる具体的な名前も出ている。

ただ、メニャンが今季のインテル戦やローマ戦でチームを勝利へ導くパフォーマンスを見せてきたのも事実。30歳を迎え、近年は筋肉系の故障など気になるところもある。それでも、経験値的にも鈴木やカプリーレを凌駕するものがメニャンにはある。

来夏にメニャンをフリーで手放すとなれば、ミランが受ける衝撃は想像以上に大きいかもしれない。インテル戦のパフォーマンスからメニャンとの契約を更新できないかと願っているサポーターは多いはずだ。



編集部おすすめ