井岡一翔がWBA3位にランクイン 王者は堤聖也、1位ドネア、...の画像はこちら >>

5階級制覇を目指しバンタム級に挑戦する井岡 (写真:本人インスタグラムより)

大晦日に圧巻の勝利

プロボクシング4階級制覇王者・井岡一翔がWBAバンタム級の世界ランキングで3位にランクインしたことがわかった。1日、WBAが発表した最新の世界ランキングで明らかとなった。



井岡は2025年の大みそかにバンタム級転向初戦として同11位のマイケル・オルドスゴイッティとWBA同級挑戦者決定戦に臨み、見事なテクニックを披露。何度もボディを効かせ4回TKO勝ちを収めた。その圧巻の勝利が評価された形となった。

試合後にはWBC同級王者の井上拓真との対戦を希望する発言を行い、早くも5階級制覇に期待を持たせた。

ちなみにWBA同級王者は堤聖也が君臨している。12月17日に当時暫定王者だったノニト・ドネアと対戦し判定勝利。2度目の防衛に成功していた。

そのドネアが1位にランクインし、2位には那須川天心が入った。WBA挑戦者決定戦に勝利した井岡の立場からすると、WBA王者の堤と対戦するのが既定路線だが、井岡はどのベルトを取りに行くのだろうか。今後の動向が注目される。

編集部おすすめ