鳥栖・FW新川志音のシントトロイデン移籍が決定的に クラブが...の画像はこちら >>

新川のチーム離脱が鳥栖の公式サイトで発表された photo/Getty Images

公式サイトで発表

J2サガン鳥栖のFW新川志音がベルギー1部シントトロイデンへ完全移籍することがほぼ確実となった。5日、クラブが公式サイトで「海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のため、チームを離脱することになりました」と発表した。



新川は、鳥栖ユース所属の18歳有望株。2025年シーズンはユースに所属しながらトップチームでも出場できる2種登録でJ2リーグ33試合に出場し、5得点を決めた。昨年9月にはJリーグ月間ベストヤングプレーヤー賞に輝いた。

その活躍が評価されて同年10月にはプロ契約を締結。テクニックがあり攻撃センスも抜群で、U-22日本代表でありながらU-23日本代表としてU-23アジアカップ予選でもプレーした。また昨年12月にはU-18日本代表にも選ばれ、SBSカップ国際ユースサッカーに出場。U-18スペイン代表戦など3試合で3ゴールと結果を残すなど目立った活躍を見せた。将来の日本サッカー界を背負う逸材として期待されている。

本人は世界一のプレイヤーとして「バロンドール獲得」が目標と語り、海外クラブでのプレーを志す発言もしており、それが早くも実現することになりそうだ。

クラブは「今後につきましては、正式に決定次第、改めてお知らせさせていただきます」と声明を出している。続報に注目だ。

編集部おすすめ