アモリムは早くもサッカー界に復帰? 古巣のポルトガルクラブか...の画像はこちら >>

マンU指揮官の職を辞したアモリム監督 Photo/Getty Images

モウリーニョ体制もうまくいっていない

マンチェスター・ユナイテッドの監督職を辞することになったルベン・アモリム監督。エリック・テン・ハーグの後任としてクラブを立て直すことに期待がかかっていたが、結果はクラブ史上最低の勝率を記録するなど厳しいものだった。



そんなアモリムに、早くも復帰の噂がある。『THE Sun』は、現役時代を過ごした古巣でもあるポルトガルのベンフィカ指揮官就任の可能性を報じた。

ベンフィカは今季をブルーノ・ラージ体制でスタートしたが、成績不振により9月に同監督を解任し、ジョゼ・モウリーニョを招聘。立て直しを図った。しかしモウリーニョもチームを立て直すには至らず、リーグ戦では首位ポルトに10ポイント差をつけられ、CLでもリーグフェーズ25位と、プレイオフ圏外に沈んでいる。

ラージの解任劇が起こった9月にもベンフィカはアモリムを追いかけていた形跡があり、前会長ジョアン・ノローニャ・ロペス氏はアモリムを視察するためオールド・トラッフォードを訪れていたことがわかっている。しかし会長選でマヌエル・ルイ・コスタ氏に敗れ、後任はモウリーニョが指名された。

しかしアモリムがマンUを去り、モウリーニョへの信頼も揺らぎつつある今、古巣のベンフィカが声をかける可能性は確かにありそうだ。早くもサッカー界復帰となるのか、注目される。

編集部おすすめ