14位低迷のスパーズでファンが大規模抗議を計画! 経営陣やフ...の画像はこちら >>

抗議を続けるトッテナムサポーター Photo/Getty Images

FAカップ敗退が引き金に

トッテナムのサポーターグループ「Change For Tottenham」が、本拠地で行われるプレミアリーグ第22節のウェストハム戦を前に、クラブ経営陣に対する大規模な抗議活動を行うと発表した。チームは直近の公式戦4試合で白星を挙げられておらず、アストン・ヴィラに敗れてFAカップからも早々に姿を消す結果となっている。

『Daily Mail』が報じた。

現在リーグ14位に沈むチーム状況を受け、ファンは補強戦略の不透明さや、リーグ屈指の高額なチケット代、そして毎シーズンのように繰り返される選手の負傷に強い不満を抱いている。昨年9月にダニエル・レヴィ氏が退任した後、ルイス・ファミリー率いる新体制は「野心的な投資」を約束したが、現状はそれとは程遠い。

さらに、トーマス・フランク監督への解任要求も高まる中、共同スポーツ・ディレクターのファビオ・パラーティチが1月の市場閉幕後に退任するとの報道も重なり、クラブ内は混乱を極めている。抗議を主導するグループは、イメージカラーである黄色の旗やバナーを持参するよう呼びかけ、スタジアム内外で声を上げる構えだ。

かつてはマウリシオ・ポチェッティーノ体制のもとでチャンピオンズリーグ決勝進出やリーグ優勝争いを演じるなど、栄光に近づいた時代もあった。それだけに、現在の低迷ぶりはファンにとって到底受け入れがたい現実と言えるだろう。フランクがこの窮地を脱するには、もはやチャンピオンズリーグでの奇跡を信じるしかないのかもしれない。

編集部おすすめ